予防接種完了

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しております。
ふとした日常
スポンサーリンク

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。予備校講師ハトです。今年はマスク着用が任意になったことも関係しているのでしょうか、インフルエンザが流行しています。

インフルエンザ、警報レベル超え 過去10年で最も早く - 日本経済新聞
厚生労働省は15日、全国約5千の定点医療機関が4〜10日に報告したインフルエンザの患者数は16万6690人で、1機関当たり33.72人だったと発表した。過去10年で最も早く警報レベルとされる30人を超えた。前週比1.26倍で、全都道府県で前...
日本経済新聞:『インフルエンザ、警報レベル超え 過去10年で最も早く』

実際、勤め先でも生徒がインフルエンザに罹患したり、学級閉鎖が起きたりしています。僕も手洗いうがいやマスクの着用などしていますが、それでも先日軽い風邪をひきました。受験の山場に講師である自分が休むのは避けたい…そう思い今年もインフルエンザのワクチンを接種してきました。

スポンサーリンク

ワクチンの効果とは

ある程度ワクチンの仕組みは世の中で知られていると思います。インフルエンザの場合、病原体となるウイルスの感染する能力を無くした『不活化ワクチン』となります。

【インフルエンザの基礎知識】インフルエンザの抗体はどうやってできて、いつまでもつ? / インフルエンザNavi - 明治|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
冬の寒い時期に、急な悪寒や高熱、全身倦怠感や関節痛などを感じ「おかしいな、普通の風邪ではないみたいだな…」と思ったとき、頭に思い浮かぶのはやはり「インフルエンザ」ではないでしょうか。 インフルエンザにかかったかもしれない、と思ったら、まず病...
株式会社 明治 インフルエンザNaviより『【インフルエンザの基礎知識】インフルエンザの抗体はどうやってできて、いつまでもつ?』

ちなみに、僕自身の話ですが、毎年インフルエンザワクチンの接種部位が赤く腫れます。ワクチンはいわば「異物」ですからこういった反応が起こるのも珍しくないようです。「接種した次の日は必ず腕が痛くなる」なんて知人もいます。

変な話、打った後に腫れが来ると「ああ、効果がこれで出るな」と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

スポンサーリンク

ワクチンにつきものな陰謀論…

ところで、必ずワクチンの話になると出てくるのが『ワクチンにマイクロチップが入っている』『遺伝子情報を書き替えられる』といった陰謀論です。

ワクチンの接種の是非は個人で違いがあるのは仕方ないと思います。「病気への罹患が怖いから用心して接種しよう」「体に異物を入れるは抵抗があるから辞めておこう」などどちらも理解できます。ですが、それはさておきあまりに荒唐無稽な陰謀論を信じ込んでしまうケースは問題です。僕がこれまで会った人の中にもこういったタイプがいましたが、今振り返ってみるとある種の共通点がありました。それも踏まえて、次回以降の記事でそもそもなぜ陰謀論が流行ってしまうか書いていこうと思います。

それでは今回もご覧いただきありがとうございました。




ブロトピ:ブログを更新しました!
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました