水素水の是非…

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しております。
ふとした日常
スポンサーリンク

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。予備校講師ハトです。前回の記事で『科学的根拠』について触れました。

そして、ここ一か月ほど続けているジムにも「これって効果はあるのだろうか…」と思えるものがあります。

それは『水素水サーバー』です。



スポンサーリンク

水素水についてのエビデンスを調べてみると…

僕自身が初めて「水素水」を知った際の話から始めてみます。あれは東日本大震災があった年だったのではっきり覚えています。今から12年も前になるのですね。友人、というか知り合いで所謂「意識高い系」タイプがいました。僕自身も「様々な世界に触れたい」と思っていたので、彼とその仲間、所謂学生団体が集うマンションの一室にお邪魔したわけです。

そして部屋の中を見渡した時に目に留まったのが謎の陶器製のボトルでした。最初の印象は「焼酎か何かだろうか」というものでした。何の気なしにそれについて尋ねてみたところ「水素水である」「健康に素晴らしく良い」とのこと。同じことを部屋にいた医学部在籍中の知り合いもいう上に「論文でエビデンスもある」とも伝えられたわけです。とはいえ、当時の僕の反応は…

単純に疑問符しか湧きませんでした。今振り返ってみると、あの水素水、マルチ商法の商品だった可能性が高い…何せ、彼らは「この水素水で儲ける」「ボーナス旅行狙う」的な話を喜々としていましたし…

スポンサーリンク

結局、水素水の効果は??

調べてみると「水素には何かしら健康に対する効果がある」という研究発表は確かにあるようです。

毎日1時間の水素吸入が自律神経のバランスを整え、降圧効果を発揮:[慶應義塾]
2020/11/27慶應義塾大学医学部慶應義塾大学医学部内科学(循環器)教室の佐野元昭准教授、同大学医学部の小林英司特任教授、同医学部救急医学教室の多村知剛助教の研究グループは、日本獣医生命科学大学獣
慶應義塾大学医学部 プレスリリースより

一方でこのようなデータもあります。

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf

独立行政法人国民生活センター 平成28年12月15日報道発表資料

物凄く雑に纏めると『水素には確かに何かしら人体への効果はあるのかもしれないが作用機構はよく分かっていない。水素水については、そもそも水素が抜けてしまっているものも多い』ということになります。ですので、水素水が効果があるのかどうかは不明なわけです。

では、なぜ未だにジムに水素水サーバーがあったりするのか…恐らく『明確に効果が分かっていないがもしかしたら効果があるかもしれない』『少なくとも水なのだから健康被害はない』といった心理が関係しているのではないでしょうか。

いずれにしても『似非科学』とまでは言い難い水素水ですが、こういった真偽が確定していないものは悪徳商法に使われがちでもあります。こういった面については別の機会に触れていこうと思います。それでは今回もご覧いただきありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました